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ビジュアルアーツ・ビジュアルエフェクツプログラム

ビジュアルアーツプログラム

3DCGやデジタル合成、アニメーションの知識や理解を深め、業界で使用されるツールやノウハウを学びます。将来はキャラクターデザイナー、テクニカルディレクター、モーションアニメーター、VFXアニメーターなどのポジションに就くことを目標とするプログラムです。

モデリング・テクスチャー制作

三角形から形を作っていくポリゴンモデリングや、スムーズな曲線・曲面を作成するNURBSモデリング、クリーチャーや動物、キャラクターの衣服、髪、武器などの詳細部分を制作するデジタルスカルプティングなど、コンピューター上で造形をするためのツールや手法について学びます。

アニメーション

モデリングで造形したオブジェクトに、ボーン(骨格)を組み込むリギング手法、キーフレームを設定しながら、キャラクターに命を吹き込み、力強いポーズやステージング、運動などを設定するアニメーション技法、人間の動きをデジタル化するモーションキャプチャー、映画のオープニングに使用されるような表現であるモーショングラフィックスなどについて学習します。

シェーディングとライティング

映像に雰囲気やムードをつけるため、照明を配置して、シーンに光や影をつけるための知識を学びます。美しい映像を作るための最も重要となる技術です。

ダイナミクス

ダイナミクスでは、重力のある実世界におこる現象を再現するための技術を学びます。例えば火花、煙、火炎、雲、爆発などの生成です。自然現象の挙動を観察することによって、それをどうやってコンピュータ上で実現するのかを学びます。